猫田にゃおにゃお研究所

猫田のおっさんが本気で犬猫の体について心配しているブログ

腸カッツだ!②

ワンちゃん・にゃんちゃんの腸を調える事で

病気も予防できるのではないか」って話の続き。

 

 

比較します。

 

人間     胃で3~5時間、小腸で5~8時間、40時間後に排泄

わんちゃん  胃で2時間、小腸で1時間、12時間後に排泄

にゃんちゃん (色々調べましたが)排泄するまで24時間という事しか情報が無い

 

わんちゃんの方が消化するのが早いんですね。

わんにゃん同じかと思った。

 

わんちゃんは人間の約1/3

にゃんちゃんは人間の約1/2

 

人間が16時間空ければ良いという事は

 

わんちゃんは5時間少し

にゃんちゃんは8時間くらい

 

空ければ良いという事になる(理論上)

それだけ人間が消化に悪いものを食べてんのかなぁ・・

 

わんにゃんどちらも自然とそれ以上時間を空けているので大丈夫なのかな。

今後も研究していきます。

 

それは置いといて

次は逆の視点

 

たまに見かける「常にご飯が置いてある状態」について

cat.benesse.ne.jp

flyfishing.sakura.ne.jp

 

この通りやはり消化不良を起こすのに加えて

フードの酸化などで体に悪い事ばかり

 

自分に置き換えてみれば

24時間食べるものがあり、睡眠の途中で起きて食べる・不規則に不定量食べると考えたら

体に良くないのは分かる。

私は逆流性食道炎なので大量に食べた後の睡眠は

食べたものが上から「戻ってきたよ」って挨拶にくる。

 

糖尿病の原因になるというのも動物病院の先生が言っていた。

(直接的な原因ではなく、肥満からくるのが原因みたい)

 

家は朝8:30と夜の18:00の2回に分けて食事を出してます。

ドライフードにふりかけを2種類

(たこ焼きの上にかける魚の粉のやつと宮崎愛玩動物愛護連合会推奨の乳酸菌入りのパウダー)

 

ワンちゃん・にゃんちゃんたちは自炊できません。

自分でも食べたいものが選べません。

食べたい時間に食べれません。

f:id:nekoda3:20210417130309j:plain

 

だからこそ

家族の一員と思うなら

気遣ってあげて欲しい。

 

皆さんどうかご家族を気遣ってください。